Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

洋風の麻婆豆腐

本当は代理の学校では再来週テストをするはずなのだが、私が春休みになる前に旅行を組んでいたので、来週テストをすることにした。早くて可愛そうな気もするが、再来週はテストが集中するので、来週に分散されたことをむしろ喜んでいる者が多いようだ。さて、なるべく答えやすい問題を作ろうと思案しているうちに、お腹がすいたのでクックすることにした。

日曜の夕方、だいぶ前に買ったマーボドーフの素があることに気づき豆腐とネギを取り出したが、ネギが少なめなのでキャベツを加えた。ひき肉がないのでどうしようかと思ったら、メリーHからもらったスパゲッティ用のひき肉ソース(ミートソース)が残っている。それを使うことにした。

出来上がったらとんでもない。味が中華のマーボドーフとはまるで違う。どうしても洋風というか、ルーマニアン・ジューの味と香りで美味くない。他の二人は気にならないらしく美味そうに食べているが、私は醤油をドボドボとかけてはみた。しかし、どうも不味い。ミルクっぽいのだ。やはり、ちゃんとしたひき肉を使わなければ駄目だとわかった。失敗の巻。