Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

イエスの死体がないのはチャンチャンバラバラのせい

例のイーアマン先生の作り話があまりにも可笑しいので。もっとも彼自身は冗談とことわっているのだから、まともに受け取って反論などしてはならない。

エスがアリマタヤ(播磨屋でも有馬屋でもないぞ)のヨセフの新しい墓に納められたその夜のことだった。弟子の二人が、もっとイエスにふさわしい墓に納めるためか葬儀のために、イエスの死体を亜麻布にくるんだまま運び出した。ところが途中、警戒していたローマ兵に見つかってしまった。弟子は、ちょうどペテロのように剣を持っていたので、ローマ兵に撃ちかかっていった。

ところが、素人の浅はかさ、剣戟チャンバラでは玄人のローマ兵に逆に切り殺されてしまう。さて、ローマ兵は、死体が三つ(二人の切り殺された弟子とイエス)残ったが、どれがどれやらわからなくなったので、まとめて死の谷に投げ捨ててしまったとさ。かくして、墓は空。

幾ら冗談でも、シャバートに墓を暴いて死体を担ぐというのは不自然だ。まだまだイエス教というよりはユダヤ教ユダヤ人であった弟子が、そんなことをするわけはない。しかし、マタイ伝では、イエスの死体を盗み出す可能性が紹介されているから、可能な話ではあるわけだ。馬鹿馬鹿しいけど。