Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

どこにでもあると思うな所番地(ところばんち)、しかし網走番外地のことではないよ

番外地というのは、なにも網走刑務所とは限らない。日本各地で官有地には所番地がないものが結構多い。しかし、今日の話はそれとは違う。昨日の記事の知り合いだが、彼が国立アラブ首長国連邦大学に赴任した際、宿舎に所番地がなくて、街で買った品物を届けさせるのに往生したという話を聞いたことがある。

そんなの珍しくもない。欧米や日本じゃあるまいし、どこの家にも所番地があるとは限らないのだ。(もっとも日本の住所は欧米と違ってミステリーではあるが。うん、わかりにくいのよ、日本は!)

イスラエルエルサレムだって、市街の一部を除けば、ホテルにだって住所がないんだよ! もっとも、エルサレムで最も有名なキング・デーヴィッド・ホテルの辺りなら住所がある。The King David Hotel, 23 King David St., Jerusalem 94101, Israelであり、グーグルマップにも出てくる。

このホテルは高い。ところが、おいらのような下々の者が泊まるようなホテルになるとない。じゃー、どうするの?うん、近くの交差点の名前が住所だったりする。郵便物だって結構それで(交差点名で)ちゃんと届くのだ。ときどき行方不明にもなるけどさ。で、間違いなく届けたい場合はどうするか。郵便局止めまたは私書箱