Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

数の多さに驚いた。300件以上! こりゃ、異常だよ。今晩のABC News が伝えた日本人妻による不法な子供の連れ去り。これって「誘拐」だしFBIのお尋ね者だぜ。

日本人妻の勝手な無法ぶりには驚いた。離婚していようがいまいがアメリカ人の夫に無断で日本に子供を連れ去るのは違法なんだぜ。誘拐でFBIが国際手配してる。米国政府はここ数年日本政府に善処を要請しているが日本政府はのらりくらりのようだ。話には聞いていたが問題になっているだけで300件以上なんだ。

本件とは直接関係のない話ではあるが、アメリカでの日本人妻の離婚問題は、一つはアメリカ人の夫の家庭内暴力もあるが、最大の問題は夫婦間の意思の疎通がうまくいかないためだ。余が見ていても、夫婦の多数は日本人妻のほうの英語が貧弱である。むしろアメリカ人夫の日本語のほうがすぐれているケースが多い。

我が家のメス猫の初めての盛り(heat)は二日半で終わった。本当に驚いた。まだあどけなかった猫が相手のない恋に狂うのだ(いわゆる色情狂のように)。昨晩からは平常に戻り、家の中に潜り込んだ虫(コウロギなど)と遊ぶ日常となり、こちらもほっとした。

いや、メス猫と一緒にしてはなんだが、日本人妻も日常会話と「ボディーランゲジ」で関係がうまくいっている間はいいが、子育てが入り、夫も日本人妻との関係も落ち着いてくると、アメリカ人同士のような高度な話もしてみたくなるというものだ。ところが、英語は英会話学校の英語だけで本など読まない妻なら、そんな話もできやしない。そう、夫婦生活はセックスだけじゃないんだよ。

番組に出ていた日本人妻には驚いたね。嘘をついて子供のパスポートを取り日本に連れていってしまった。まあ、これ以上書くとこのブログも荒らされそうだからここで終わりにしておく。ABCのニューズはこちらでも観たり読んだりできるので紹介しておく。→http://abcn.ws/hnssX6