Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

ホントにはてな?

この hatena なるサーヴァーは本当にわからん。実はこんなことがありました。皆様お笑いあるな。猫猫先生の新しい記事が読みたくてクリックオンしたら、なんと出て来ない。さては、嫌われたか五月蝿がられたかと慌てふためき、うん、きっと私のIPアドレスかなんかを拒否しているか、あるいは DrMarks でのアクセス拒否か。うろたえた。自分ではそう思っていないのに、猫猫先生に悪いことをしたのかな…グスン。

そこで、別の Ethernet の別のコンピュータで覗こうとしたがやはりだめ。どうしたのか。もう一度、hatena の小谷野先生のプロファイルを見る。すると、何々、パブリックとプライベートの切り替え。何だこりゃ? 自分の管理ページで設定をみたら、あるある、そんなスイッチが。

hatena よ、いったい何考えてんの。hatena って、ブログじゃないの? そんな会員制クローズドネット秘密クラブなのかい。あきれた。知らぬオイラが悪いのだろうね。きっと contract のどこかに書いてあったのかな。いとあさまし

追記:「匿名」のことだけどブロッガーとコメンテイターとでは扱いが違うが、コメンテイターの匿名に関しても、日米では関心に温度差があるね。日英比較はhttp://en.wikipedia.org/wiki/Anonymous_Cowardを見て、その日本語版も見てください。