Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

蠍座でB型(←多分、血液型)の男性に

DrMarks2007-11-13


Happy birthday to you♪〜

あーあ、こちらでは11月12日なのにそちらではもう13日か。遅まきながらも、こちらでは Belated Birthday Card をちゃんと売っているのだから、1日くらい遅くても構わないだろう。

今日は書くほどの中身でもないが、お祝いと、ちょっと驚いたので

あっ、その前に、英文学と言っても映画との関連なので映画学部なのはわかりますが、映画がたとえ長くなっても纏めとしての講義は行うし、プリントをあらかじめ配って補足しているわけですね。すなわち、きちんとした講義計画とその準備の上で、講義そのものもなおざりではない、と。よくわかりました。

しかし、その前の記事ですよ。あれって、あれでいいんですか。直接的という意味で言っているのではありませんよ。直接的なものは今どき問題にもなりません。多分、この記事を書いた後で、フォローの意味で、英文学史の教科書にいわゆるモロな記事が載っていると書いたのでしょうが、英文学史の教科書は学術的なものだし、そんな直接的な記述は一向に構わないでしょう。

しかし、先生のあの引用ですよ。あれはまずいのではないでしょうか。芸術や美的感覚と程遠い内容だし、先生の東大教授としての品とか格が…。あっ、それから先生、こう書いたからといって勘ぐらないでください。私も先生同様、XXではありませんから、念のため。(でも、これもしつこすぎたら、XXの人に悪いよね。その辺りにも気を配らなきゃ。先生なんだから。)

もう一度、お誕生日おめでとうございます。