Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

 復活祭の前夜(Holy Saturday, Easter Eve Vigil)

プロテスタント教会がないがしろにしているキリスト教の伝統。軽やかな歌が流れ老いも若きも笑顔が満開の教会。11人の成人洗礼式が行われた町内のカトリック教会だ。豊かなヨルダン川の水(←誰が運んできたんだ?!)で洗礼を授けるざぶざぶという音が教会に広がる。ずぶぬれの頭が一人一人上がるたびに感動の拍手と笑顔と、たまに涙ぐむ参列者の姿まで見える。司祭が祈るときには参列者全員が右手をかざして助祷する。

←本家でお馴染みの教会(Roman Catholic)に1000人以上が集まっていた
←キャンドルライトが広がる、この後ヨルダン川から持ってきたという Holy Water をしこたま浴びてしまって、自分が洗礼を受けた気分になってしまった。口にも入ったのでぺっぺっと紙で拭いていたら、罰当たりと言われた。(ところで、オイラが洗礼を受けたのは、ん十年前の復活日だったな、思い出してしんみりするよ。)

本来、本家に載せる記事だが、こちら分家にも大きな写真が載ることがわかったので、復活祭の前夜を(今頃日本は夜が明けて本当の復活日が始まっているだろうが)紹介する。どう、結構よく見えるね。

ロマカトリックは、東方正教会の司祭の権威は認めるが、プロテスタントの牧師の権威は認めないのは当たり前かと思ってしまう。