Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

ブログ・サバトの書き散らし


★ 一日かかって5月からの仕事片付く

終わったと思ったら間違いが出てくるし、相当に細かいところに気を配ったつもりが大きなところで見落としとか、こりゃ何じゃ。肝心の表紙で刷り直しなどという、昔の悪夢。ブログ・サバトにしててよかった

もう夏も行ってしまうというのに。ラムネでも飲みたいな。えっ、ホントに終わってしまう。子供のとき、寝てる間にいとこの姉ちゃんたちが帰ってしまったような淋しさ。時を返してくれ〜。


★ 偽黒のオバマのVPは明日の午前中か

思わせぶりに偉そうに。あれあれオバマ41%、マケイン47%で逆転だ。まだ、先は長いから油断できないが。VPって何? ああ、POTUSの飾り物、…でもないんだな、意外に。


★ POTUS

某T旧帝国大学の(Tと言っておきながら「某」というのもなんだがTが付く帝国大学は他にもあるからね euphemistically に)の英文科の教授O氏は、Potus(あるいは POTUS)という英単語(acronym)を今の今まで知らなかったそうだ。そりゃー、アメリカ人だって知らない人は知らない。O先生が「えげれす英文学」にしか向いていないとすればなおさらだ。

しかし、ODEを引くまで手許の辞書や電子辞書になかっただって。おかしいなと思っておいらのジーニアス(第4版)』を引いてみたら、ちゃんとあるじゃないか。O先生、出版社(大修館)に謝らなきゃ。それにね、まず電子辞書というならコンピュータで検索しなければ。かなり広範囲に使われていることくらいわかるよ。まあ、知らない人は知らないんだが。

意味は書かないよ。それこそ愚ぐれ場で打ち込めば腐るほど転がってるから。