Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Tea Fire to Jesusita Fire サンタバーバラ大火再び


View Jesusita Fire map in a larger map

サンタバーバラのウェストモントカレッジや高級住宅地から数日前に火が出て、今は同市のダウンタウンのほうにまで火が広がり、3万人以上が家を出るように命令されている。昨年の大火はティーファイアと綽名されたが、今回のものはヘスシタファイアと呼ばれているらしい。

60マイルの距離の学校と言っていたからサンタバーバラと思った人もいたようだが、サンタバーバラはここから60マイルどころじゃないよ。毎日通えるような距離ではない(通ってる人がいるかもしれないけど)。

Jesusitaはスペイン語だ。Jesusヘススはイエスのこと。Jesusitaの男性形ならJesusito(ヘスシト)。Itaやitoは小辞で、ドイツ語ならGretchen(グレートヒェン)のヒェン(chen)のようなものだ。ヘスシタちゃんというわけ。しかし、本当にヘスシタちゃんというお嬢さんがいるからか、今日あたりはJesusita Fire とは言わなくなったようだ。