Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

左利き用のライフル銃

単発の銃なら右利きも左利きもない。どうして左利き用が別にあるのか。ボルトが左手で引けるようになっているからであり、これが一番大事なのだが、薬莢が左に(または上に)飛び出るようになっている。普通は右利き用だからボルトは右手で引き、薬莢は右側に出てくる。

私は左利き用のライフルでないと撃てない。しかし、左利きというわけではない。左も器用で両手使い(ambidextrous)だが、どちらかというと右利きだ。剣道やフェンシングは右手で問題はないし、フットワーク(摺り足)は右のほうがいい。

それなのに何故左利き用かというと、目のせいだ。一般の銃(すなわち右利き用)は右目で照準を合わせるが、左目しか使えない私は左目で照準を合わせるため、左利き用しか撃てない。単発のスキート銃などは右目用でOK.

Stag Arms という会社は左利き用で有名な新しい会社だが、どこでだって特注は受けるし、ネットを検索すればわかるように、あらかじめ左利き用も作って売っているよ。おお、検索用語ね。Left-handed rifle だよ。Youtubeで説明しているように、右利き用の鏡形でいいわけだ。