Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

ロンプイ(論兵ろんぺえ)君の発音について

ま・ここっとさんのところでこのおじさんの発音が話題になっているが(http://malicieuse.exblog.jp/12359530/)、やはり彼の名前の発音は気になるらしく、面白いサイト(http://www.rferl.org/content/Herman_Van_Rompuy__Hows_That_Again/1883643.html)を見つけたのでメモしておく。Listen to this article というところをクリックしてみてください。色んな発音があるよ〜。本人に聞かなきゃ、ということだが、秘書のマリーさんによれば「ヘルマン・ヴァン・ロムペー」だね。これで決まり!「番論兵」さんだ。