Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

Wa-tashi-wa kyo-o-made ワーティシーウヮ カィオーオーメイドゥ 私は今日まで

私は今日まで さすらいの/旅を続けて おりました/光を受けた この日をば/境に罪と 別れます

これは聖歌418番、賛美歌の199番。中田羽後の歌詞を、日本語のわからない4世とか5世にローマ字の歌詞を与えて歌わせると、「ワーティシーウヮ カィオーオーメイドゥ」となる。Kyoはキョウではなくカィオと読めてしまう。Kyotoならキョートと読めるんだがね。Madeはもちろんメイド。これは洗礼式によく歌われた。で、二番の歌詞に「おしになされた」があるが、もちろん唖(おし)になったのではなく死んだこと。しかしまあ、今頃は「おし」と入れても「唖」と変換されないんだな。嫌な世の中だ。唖(おし)でどこが悪いんだ。