Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

St.Patrick's Day の Corned Beef and Cabbage(無理強いされて作った料理)

細君が、今日はコンビーフ料理でしょうと言う。えっ、とボク。確かに今日のために材料は買い揃えていた。しかし、ころっと忘れていた。どうしても、4時間は掛かる料理だよ。そうでないとビーフがポロポロにほどけてくれない。

ボクは、明日じゃ駄目? 今日、約束して持っていくところもあるのに、と恨めしそうな顔をする。今日がセントパトリックデーでしょう、今日なのよ、とまるで遠足の翌日に遠足のおかずを買ってくれても意味がないと言わんばかりだ。

何もアイルランドなんかに義理立てしたくはないね、と嫌味を言いながら、それでも気が小さくて争いたくないボクが、急いで作ったのが写真のキャベツ煮とコンビーフだ。半分の2時間で作ったので少し固いが、味はいい。皆さん満足で一応ハッピー、セントパトリックデー!