Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

CNN の Unveil(覆いを取る、公開する、正体を現す、公にする)シリーズでごまかす記事二つ:NASA の太陽と米国財務省の新百ドル札

私が忙しくて、たかがブログでも記事をごまかそうとするくらいだから、記事でメシを食っているメディアの人はもっと大変だ。ちょっとでも記事漁りの経験がある人なら、「そうなんだ」と膝を叩いてくれるはず。今日の CNN が "Unveil" でごまかして括った二つの記事を紹介しよう。今回は詳細な訳は付けないが、まあ図解が主だからわかるでしょう。

初めのは、NASA が公開した太陽の動画。子供の頃、お母ちゃんに、「太陽見つめちゃだめよ」と注意されたあなたも、今回だけは見つめなさい。凄いよ、太陽。生きている。太陽族の皆様も長生きしてね。http://www.cnn.com/2010/US/04/21/solar.observatory.images/index.html

次は、財務省が公開した新しい米国百ドル紙幣。五、十、二十、五十ドルとカラー化が進んで、今度は百ドルです。偽札対策で頻繁にデザインを変えるわけですが、百ドルは1996年以来。カラー化が進み、透かしも複雑に。しかし、欧州やその他の国(日本や韓国を除く)に比べればカラー化が進んだといっても地味。えーと、ところで百ドルの平均寿命(ぼろぼろになって回収される時期)は7年と半年だって。馬鹿を言っちゃいけない、余の百ドルなんざ三日もあれば立派に死ぬ(消える)わさ。http://www.cnn.com/2010/US/04/21/hundred.dollar.bill/index.html?hpt=C2