Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

何てい夏だ What Summer? と言われても。ともかく寒いわ。今年のロスアンジェルス。

てか、世界中なのかな。噴火のせいで。トロントから来た身内も今年は寒くてまだ春の花が咲きそろっていないほどだと言う(大袈裟)。先日泊まったロスアンジェルスから200マイル北上したホテルでは、まだ明るいうちにプールサイドで座っていたら寒かったのでウィンドブレーカーを着ていたほどだ。セーター着てたのも見かけたな。ビールなんかよりも熱いコーヒー飲んでたよ。

昨日、金曜日一日の最高気温67度(華氏で、摂氏なら19度)は、LAX が記録を取りはじめた1926年以来最低の温度だったらしい〔http://bit.ly/aTmm8C〕。LAX すなわちロスアンジェルス国際飛行場は1930年よりも早い時期から存在したらしいが、この時期稀な低温だったらしい。金曜日だけでなくこの頃は75°F(23℃)を下回っていたりする。日中一番暑いときでこれだから、東京から来た人は、とくに朝晩は冷え込むので軽井沢みたいだなどとはしゃいでいる。

あっ、そうそう、LAX はエル・エイ・エックスと発音するのね。ラックスと言っても通じないから、タクシー運転手に「ラックスまでお願い」なんて言って、変なところに連れて行かれて飛行機に乗り遅れても知らないよ。この LAX という飛行場の識別記号(IATA)は、LA はロス・アンジェルスだとわかるが、X とは何かご存知か。実は意味などない。成田は NRT で N、R、T の全てに意味があるが、LAX は、ともかく3文字にしなければならないということから、X を付けたにすぎないそうだ。London Heathrow は LHR、Paris-Charles de Gaulle は CDG、New York-John F. Kennedy は JFK という具合に無駄な文字はないな、確かに。