Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

写真でごまかすだけのブログ:アメリカ人ならギョッとする写真、どこが? おまけは歩行者にも違反切符をばんばん切るロスアンジェルス

ほら、車が勝手な方向に停まっているだろう。ここはロンドンの街角だから車は左側通行である。その方向に停まっているならいいが、逆向きに停めるとアメリカなら wrong way parking といって駐車違反だ。ハンドルの位置とか、縁石の関係で好きな方角に停めたい気持ちはわかるが、一時的に車は逆走するわけなのでアメリカの各州ではこれは駐車違反となる。

おまけ:ロンドン人も東京人のように歩行者用信号などあってなきがごとし。車が来ないのに信号を待つなどアフォの仕方とばかり、右見て、左見てとの路上のサインだけ見て勝手に歩く。しかし、カリフォルニアではご用心。何しろ歩行者優先というようなところではない。車の流れを邪魔したりすれば罰金だ。かならず信号に従うように。旅行者でも取られるよ。高いよ。それと横断歩道はきちんと枠の中を歩くこと。適当に斜めにあるいはJの形にずぼらに歩くと、J walk という反則になって歩行者が罰金取られる。ホントよ。