Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

写真でごまかすだけのブログ:ある小さな英国国教会での幼児洗礼、司式者は女性教区司祭


写真でごまかすならごまかすなりに写真がよければいいのだが、カメラを出すタイミングが遅れ、真ん中のレクター(教区司祭)の右の黒人の女の子の水掛(洗礼)が終わった直後の写真しかない。ごめん。

洗礼盤は、このとおり教会の入り口にある。どちらかというと雑多な民族の集まるシティーの東端にある教会だから、ご覧のとおり、アングロサクソンはむしろ少ない。また、女性司祭だからか、会衆も女性が多く、事務や奉仕者も女性ばかりという感じだった。

郊外のモダンな造りの教会堂とは別で、市内だからさすがに小さいながらも伝統的な建築だった。悪い写真の罪滅ぼしといってはなんだが、下の写真はめずらしいよ。昔、ロンドンの街角にあった警察電話だ。何かあったら無料でここから誰でも警察に掛けられた。今は機能していない。この教会の入り口にあった。