Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

なんだか暑いので数日前の夕食など紹介してみる(ヴェンチューラのパン屋)



先日の夕刻、ヴェンチューラ(Ventura)というロスアンジェルスから北西に70マイルほどの町で(余はここの自称名誉市長)、ニューヨークというパン屋に入った。ご覧のとおりの按配で店先はレストランでもある。食べたのはコーシャ(ユダヤ人推奨)のパストラーミ・サンドイッチ。サイドはフルーツとコースローにした。

飲み物はコーヒにしたが、後でわかったのは、なんとボトル入りのオレンジジュースのほうがコーヒより安いではないか。変なの。まっ、コーヒは何杯でもお代わりできるからな。あっ、そうだ、パンはローズマリ入りのサワドー。上手かったのでサワドー1斤とベーグル4個買ってきた。余の好きなベーゲルはオニオンな。

ご覧のようにコースロはほんのちょっぴり。ケチ。欲求不満なので翌日自宅でお鉢一杯自分で作って食った。買ってきたベーゲルと一緒にね。ニューヨークという名前のようにユダヤ人のブルックリン風なんだ。ウェイターというか売り子の兄ちゃんも、その雰囲気さ。で、カリフォルニアのウェイターにはめずらしい、ヨーロッパの給仕人がよく持っているチップ用のサイフを持っていた。だから、チップはずんでやった。余はチップは料金の2割くらい上げちゃうんだよ。