Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

小谷野先生連載『駒場学派の歴史』に森安達也という人が二度出てきたが

いずれもスラヴ文献学専攻という紹介だった。彼は東外大の露語を出てから東大の擬似キリスト教学科的な西洋古典(これも駒場)に学び、駒場学派としての小谷野敦先生の古巣である比較でも教え教養学部教授となった。しかし、残念ながら52歳という働き盛りで 1994年に亡くなったのは小谷野先生記述の通りだ。

私はこの森安達也という先生を直接は知らないが、著作では知っていた。あまり日本語のキリスト教関係図書は読んだことはない私だが、彼の東方教会の歴史や問題に関するものは読んだ記憶がある。アマゾン日本で確認したら、今でも読まれているらしい。そこでも彼の著作のほとんどは東方教会関係なのだから、今度もう一度小谷野先生の『駒場学派の歴史』に登場したときは、東方キリスト教史家という紹介もしてほしいと思った。しかし、もう死んだ年に当たる1994年は終わったので、再登場はしないかもしれない。