Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

例年イースター(復活祭)に合わせて咲き出すカラリリー(白百合)だが、今年は早過ぎるぞ、おい

そう。ユダヤ教イスラム教同様に太陰暦を加味した移動祝祭日となっているのがイースターだから、今年は一番遅いほうで4月の24日なんだ。(クリスマスは固定祝祭日。)まだまだ先だ。

我が家のカラリリーは庭の2箇所に固まっていて、雑草に埋もれていたほうの群の花が、ガーデナーが掃除してくれた(草を刈り取ってくれた)せいで際立って見えるようになった。そちらはもう何本も咲いている。この写真は数日前に別の群から1本だけ咲いたのをを撮ったもの。

ご覧のように青い(緑の)葉の中から浮き出している。実に可憐な白百合だが、数日経つと縁のほうから茶色の皺になるんだな。人間の年寄りの皺と同じさ。枯れてるし。でも、毎年忠実に咲いてくれる。この写真の花は慌てものというか早熟なだけで、他の花は4月下旬まで咲かないでほしいものだ。大器晩成がんばれ、なんちて。