Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

この人だーれだ。リビア裏切りの元祖。今、おんぼろ反乱軍の大将の一人。


カリファ・ヒフター(Khalifa Hiftar)言いまんねん。67歳どす。チャドと戦争していたときに敵前逃亡。以来、米国政府に囲われて二十余年をアメリカの主にヴァージニア州で過ごしましてん。最終階級は大佐ですから「大佐殿」と同じですが、今は将軍様のようにえばって(威張って)はるそうです。

先月にまさに二十余年ぶりにベンガジに里帰りして反乱軍の指揮を執っているそうですが、果たして今頃そんなことできるんでしょうかね。まあ、彼とCIAの関係は多少はあるのでしょうが、今や「何だ、俺様がせっかく楽しいアメリカ生活を引き上げて故郷に帰ったのに、大してアメリカは助けてくれへんねん」と嘆き、アメリカを呪っているそうです。

まあ、リビア内乱の人物伝のひとこまです。今日の午後は彼の写真が手に入らなかったのですが、先ほど検索するとあったので紹介することにした次第。一応写真のクレジット入れときます。ワシントン・ポストのレイラさん(Leila Fadel)。