Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

難しいことを簡単にすることの難しさ(記述法と内容の両面において)

いや、神学や哲学の話ではない。今日の今日まで知らなかったが、英語版WPには Simple English Wikipedia というのがあるのだよ。ところが、これがシンプルどころかなかなか面倒だ。ちょっと私には理解しかねるような項目もあるし、英語に慣れていない(母語でない)人でもいじりやすいからかいたずら書き(荒らしというよりまさに「いたずら」)も多いようだ。

理解しかねるのは英語の記述そのものも内容もなのだが、気になって編集指針を見てみたが、この指針はなかなか立派な見識であり感心した。難しいことを簡単に書くことは、本当はこの指針を理解し実行できるような相当の達人でなければ無理なのだよ。達人が編集した項目もあるだろう。だから、全てが悪いとは言わん。しかし、もし英語のWPをせっかく読むのであれば、Simple English Wikipedia など、大人は読まないほうがいいだろう。却って難しくて悩むよ。

執筆の指針は→http://simple.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:How_to_write_Simple_English_articles