Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

已む無く、というか、とうとう観念して、カテゴリーを3種作りました(ふう、疲れた)

(1)Adorable Women of the Bible 、(2) The Chester Beatty Biblical Papyri 、(3)Vermes, The Resurrection の3種です。(未完の小説や哲学関係とか聖書学関係とか猫猫ウォッチャー関係とか美術館訪問とかもカテゴリー分けすべきなんですが、もう面倒だから自動カテゴリーがいいんでしょうかねー、皆さま。)

現在、(1)「聖書のおんな」と(2)「チェスター・ベアティ聖書パピルス」のシリーズは未完。(3)のシリーズはギーザ・ヴァメーシュの近著『イエスの復活』の解説と批評であり、2008年7月12日から8月25日にわたってほぼ毎日、34回(0−33)にわたって連載した力作(笑)です。

(3)を初めから読むためには、「記事一覧」をクリックし「カテゴリー」を選択し、「検索」にすると第0回から順に読むのに便利です。右の袖のカテゴリーを選択した場合は最新の記事、つまり第33回が最初に来るため、後ろ向きになってしまいます。その場合でも「前の5回」をクリックして一番古いページを出せば、初めから読むことができます。

なお、最終回(第33回)で「はてな」でのユニコードの使い方がわからないとぼやいていますが、その後、北海道のトド博士らのご指導でユニコードを自在に(大袈裟)使っております。ギリシア語、ヘブル語(ヘブライ語)、はもちろん、最近はハングル(朝鮮語)もユニコードで表記しておりますのでご安心ください(誰も心配してない?)。

ああ、そうだ。ヴァメーシュ爺さんはユダヤ人だけんど、辞めカト神父だかんね。カトリック的であることは確か。マシア師の復活の話を聞く前に読んでおくのもいいかもよ。しかし、おらが連載分だけでも34回、長いぞー、ほぼ新書版1冊分だ。