Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

問「人は何のために生きるかー?」、なにー、答がわかんねーだとー! そんなクリスチャンは、豆腐の角に…

プロテスタントもたんとカテキズムは作った。(だいたいだね、新教系の本では旧教の『公教要理』は新教のまねなどと書いているが正しくない。)新教の立役者、ルッターさんのもあるが、これはイギリスのピューリタン+改革派のもので『ウェストミンスター教理問答』というものからの最初の質問だ。今でも長老教会系では使うはずと思っていたが、かつて日系の長老教会で「人は何のために生きるかー?」と怒鳴ってみたら、返事がなかった。なんじゃらほい。今頃の牧師は何をしちょるんかい。

もっとも長老系神学校の学生の前でやったら、奴ら声を合わせて答えたね。「神をあがめるためだー!」さすが、神学生。だって、アメリカの長老派最大のPC-USA(Presbyterian Church-USA)の典礼および法規書(The Book of Confession)には今でもちゃんと載ってるよ。このカテキズムも大きいのと小さいのがあるが、これはどちらでも第1問であって一番大切なんだ。それで、聖書的根拠もローマ・カトリックと同じで参考までに載っているが、パウロ書簡からなんだな。気に入らんけど、確かにそうかもしれん。

しかし、私は「人は何のために生きるかー?」と聞かれたら、「死ぬためだー!」と答えたい。どのように死ぬかのための生き方すべてが人生だ。