Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

簡単に:天安門の巨大な孔子像が忽然として消えた

ネットで見る限り日本では報じられていないかもしれないので。報じられたかな? ニューヨーク・タイムズや中国語紙では大きく取り上げられた。日本語でのTwitterは休んでいるのでここに書く。まあTwitterより少し詳しい程度で申し訳ない。なお、余は英語のTwitterで呟いているよ。日本語Twitterで日英をやっていたらおかしくなったので別のTwitterを始めた。現在、フォロワーがたったの8名。いいぞー。

閑話休題。この孔子像は31フィート(9.5メートル)もある巨大なものだ。今年、つまり2011年の1月11日(1が5つ)に建立されたばかりであった。場所は天安門国立博物館前だ。ところが、先日(現地時間、木曜日の朝らしい)忽然として(「忽然」は中国語紙も使ってた)消えたことがわかったらしい。

いったい誰が? 決まってるよ、この国でそんなことを誰ができる? 政府だよ。