Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

わおー、猫猫先生の映画化だ!

と言ったって、猫猫先生その人の映画化と言っていいのかどうか。ともかく『童貞放浪記』の映画化企画らしい。おめでとうございます。

そんで、なんか面白いことも言っていたな。Vehicle をビハイクル(ヴィハイクル)と発音すると書いている嘘つきウィキペディアだって。小谷野先生のおっしゃるとおり、ヴィークルが標準の発音だ。少し[hi]の部分に力を入れてヴィヒクルのように発音する人がいることはいる。しかし、ヴィハイクルはないと思うな。なお、ヴィヒクルというように発音する人がいるからといって真似しないほうがいい。標準はヴィークルだ。Hは発音しない。

今寝ようと思ったら、猫猫先生のこの記事に書き足されて、「非合法の麻薬に甘い米国社会」ってあったけど、これは多分甘い米国社会の見方アメリカじゃ、まともな社会生活をしている人がこれをやったら一生駄目よ。