Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

けちんぼAA(American Airlines)にして失敗―おにぎり持参の飛行機の旅

スコーン(西洋おにぎり)もいいが、どうせならベーゲルのほうがいい私だが、やはりご飯を炊いておにぎりにした。なぜかというと、機内食が出ないからだ。いまいましいAAめ。今まで東部などに行くのはAAに決めていた。マイレジの件もあるからだ。しかし、今後は使わない。ノースウェストと合併したデルタにする。絶対だ。合併で便数も増えたし食事が出るからデルタにして、今後はけちんぼの殿様AAはやめだ、やめだ。

そうでなくても、西海岸からなら、自分としては日本に行くほうが東海岸に行くより楽だ。時間的に便利な便も多いし、どの飛行機会社でも食事はちゃんと出るではないか。日本へは、乗ってる時間だって3―4時間しか違わないし、航空運賃だってそれほど変わらない。AAは駄目だ、デルタだー! 国内便でも、デルタはちゃんと食事が出ルダー!

西海岸から東海岸は、同じ国とはいい時差3時間の遠隔地だ。ジェットで東に向かえば5時間以上のフライト時間で、西に向かえば6時間以上は機内にいるのだ。(東向きと西向きで時間が違うのは日本への往復と同じ。)それなのにAAは食事が出ない。今まではAAの国内でも4時間以上乗る場合は食事が出ていたが、今は出さない。機内でサンドイッチ程度のものを売るらしい。それで、言うに事欠いて「お食事の機内持ち込みはご自由にどうぞ」だって。言われなくたってそうするよ。

一度、AAの中でサンドイッチを買ったことがあるが、大したものでもないのに高いので、ご飯を炊いておにぎりを作ったという次第だ。シャケも焼いたしゆで卵もゆでた。レタスと果物も洗って入れた。二食分作った。明日の朝と昼の分だ。早朝なのでチェックインしてから飛行場で食べて、昼時に機内で食べる。夕方チェックインしたら、MITの学食で夕食をとろうと思っている。

甥にMITホテルを薦められたが、今回は中心部の某有名ホテルだ。1年前に予約してあるのでそのままにした。どこのホテルかは、いつもの通り今回も内緒。学会場で、「誰がどこに泊まっているかの掲示板」があるが、私は一度も公開したことがない。人付き合いが悪いのだろう。誰かに来られるのが嫌いなのだ。MITホテルは次回にケープコッドとウスターのクラーク大学にでも行くときに利用することにする。(ひょっとしたら、MITホテルで食事くらいするかもしれないが、それは懐具合による。スタンドでパン買って食うだけだろうな。誰かロブスターおごってくれないかなと夢見ている。)