Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

マシアは(←もう呼び捨て)はもっとマシかと思ったけど、耄碌か?

寝る前に彼のブログをみたら訳のわからないレスを書いていた。復活に関しては今後も詳論するそうだが、期待はできそうもない。彼への興味もなくなった。この爺さん自身が子供的に「奇跡(奇蹟)」を見ているような気がした。奇跡ではなく、本職らしく、あれは「徴と不思議」だよ、くらい言ってご覧よ。それにだ、信徒教育は50年遅れてるだって? おいおい、あんたがその50年前のトレンドのまま、すなわち幼児的自由主義のままで、ちっとも神学や聖書学のその後の進歩を真面目に勉強してこなかったんだよ。(神学史上、もっとも実りの少なかった時期の神学校教育のまま!)

まっ、信徒のほうがしっかりしているから悪影響も心配しなくてもいいかもしれない。ボーカム先生じゃないけど、倫理学なんてのは学問ではなく、個人の世迷言に過ぎないかもしれない。いっそ、故マイケル・グールダー師のように「有能な青年よ、神学など志すな」と宣言して、いさぎよく聖職者など辞めちまったほうが素敵だな。少なくとももっとマシだよ、正直で。