Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

死者の復活などないと主張するキリスト教の指導者

は昔からいた。だから、今もいる。以下、たまには、保守的やくざ的頑固者の説教者風に。(初めの写真が裏焼きでしたので差し替えました。慌てて入れたので裏焼き写真の大本さえチェックしなかったのですが、なんとプリンストンのサイトだった。プリンストンはイーアマンの母校だけど、しっかりしてね。)

福音書の最初のものである(少なくとも現存の形としては)マルコ伝が紀元70年より前にできていたかその後であるかの議論がある。この福音書は少なくともイエスの墓が空であったことで終わっており(空の墓の後に、復活のイエスが弟子たちに出現した話は、マルコ伝になかったとしても、あったものが失われたにしても)イエスの復活のすべての伝承の基礎になっているものである。後続の三つの福音書の復活物語は、みなマルコ伝の空の墓伝承が基である。しかし、いずれにしろ、イエスの十字架上の死からだいぶ経ってからのものだ。

今、私は伝承(legend)と言ったが、伝承は歴史と無縁なものとは限らない。あなたがあなた自身の個人史の語り手だとして語ったことは、あなたの死後は、すなわち直接の証言者の死後は、伝承となってしまうのだ。まっ、ちょっと大袈裟だが、ほんとだよ。自分がしゃれこうべになった後のことも少しは想像したほうがいい。

マルコが直接に空の墓を目撃したのか、目撃した人の話を直接聞いたのか(例えば、ペテロから)、あるいは大胆な説ではマルコの母(彼女の名もマリアだが)も目撃者の一人で彼女から聞いたのかは明らかではないが、マルコ伝では時代が下りすぎて信じるには足りんという人のために、あーあ、あんまり好きな人物ではないがパウロの言葉でも引用しておくか、おい、不信人者の聖職者よ。

第一コリントからの引用だよ。この手紙はすこぶる古いぜ。イエスが葬られてから30年(ワンジェネレーション)も離れてないよ。どちらかというと、不信人の巣から出たような新約学者たちが紀元56−57年頃じゃないか書いたのは、としっかりと保証してくれているんだよ。ワンジェネレーション昔の話というとだ、誰でも自分の親の子供の頃だと思えばちょうどいいかもしれない。あなたの聞いた親の昔話が正しいか正しくないかだな、ポイントは。何、その原本は書きかえられてるんだろうだって? あのイーアマンだって、ここの全体的なことについては書き換えられたなんて言っていないよ。

キリストは死者の中から復活した、と宣(の)べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死者の復活などない、と言っているのはどういうわけですか。死者の復活がなければ、キリストも復活しなかったはずです。そして、キリストが復活しなかったのなら、わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。(第一コリントの信徒への手紙15:12−14 新共同訳)

ほら、無駄だってさ。空海ならいいのかい? 道元なら無駄じゃないのかい? さあ、何か言ってみな、倫理神学者