Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

とうとうやった夏時間ミス

今日から夏時間だ。西海岸は日本との時差が17時間遅れではなく、16時間遅れとなった。

冬時間になったときに教会に1時間早く行ったことがある。この場合は自分が早く行くのだから人様に迷惑をかけることはない。しかし、その逆の夏時間になったときにミスをすると大変だ。土曜の晩に時間を1時間進ませておかなければならないのだが、昨夜は遠来の知人との会食があって南パサデナの料理屋から帰ったまま疲れて寝てしまった。なにしろ1週間に6日授業をするのはまだ慣れていない。

かつて夏時間になったのにミスして礼拝説教に遅れた牧師がいたが、その時は大笑いしてやったものだ(怒ったりはしない)。ところが、説教こそなかったものの、人との待ち合わせに遅れてしまった。自分ではゆうゆう出掛けたつもりが待たせてしまったのだ。初めての失態。(明日の授業に遅れなくてよかったわい。)