Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

たまには誉めよう rentoの日記

誰か元官僚の女性の品格のなさを書いていたが、書いてあるとおりの規則破りであれば確かによくない。その通りだ。それに、福田総理の言葉らしいが「せいぜい頑張ってください」が、問題になっているらしい。私も、初めはなぜ問題なのかわからなかった。既に本家でも述べたように、今では変になっているかもしれないが、私は日本語が第一言語であり、日本語の本は昔たくさん読んだ。その限りの語感だが、私としては正しい日本語で励ましたと信じている。大橋教授も同意見だ

それで、少し辞典等を調べてみたが、語感にゆらぎがあって、悪い意味にも取れるらしいことはわかった。そこで考えたのだが、福田総理は開会式で自国の選手が通るのに起立礼をしなかった人だ。それにあの風貌だ。日本語的にいくら問題がなくても、状況からいって悪く取られるのは自業自得だな。

「せいぜい頑張って」って、言葉としてはいいよなあ、しかし。